購入者の声

経験と理論が噛み合ってこそ短期上達がある

投稿日:

兵庫県 鴻上真悟さん 32歳

僕は主に日本海側のサーフポイントで仲間といっしょにサーフィンをしています。週一回ということもありますが、なんといっても見よう見まねで初めてしまったため体力ばかり消耗してほとんど波に乗れない状況が数年も続いていました。さすがに今年に入ってからは「このままではダメや。どうすれば楽しく波に乗ることができるんかな。」と真剣に悩むようになりました。

 

 

もちろんショップの人やサーフィン仲間に技術的なことを聞くのですが、「俺も以前はそうやった。あとは経験しかない。」とそっけなく言われておしまい。だから自分としても「確かにそのとおりやな。ひたすら練習や。」と気合を入れて根性で再び波に向ってみるのですが...ちっとも進歩しないのです。

 

そんな苦境にあったとき見つけたのがはらさんのブログです。サーフィンを始めてからこの数年、雑誌やインターネットのサーフィン関連の記事は無数に読んできましたが、はらさんのブログにはこれまでにない深い共感を覚えました。黙々と記事を読んでいるうちに、さらに詳しくその全貌を知りたくなってEブックを購入したしだいです。

 

 

Eブックに書いてある内容に購入前からとても期待していましたが、実際にそれを手にしてみて改めてその説得力と充実ぶりに感動してしまいました。なぜ初心者のサーフボードは失速してしまうのか、どうすれば加速して波に乗れるのか。これまで僕が一番知りたかったこと、そして誰に聞いても答えがなかったもの。それらに対してズバリと書かれていて、なんだかこれまでの錆びが一気に落ちた思いがしました。

 

「あとは経験しかない」というのはサーフィンが上手な人なら誰もが口にする言葉ですが、経験だけがサーフィンが上手くなる手段ではないことがわかって本当に救われた気持ちです。経験と理論が噛み合ってこそ短期上達があるということ。

 

最近はEブックに書いてある陸上トレーニングに夢中です。信頼できる理論だから、自分がロングライドしている未来の姿に向かって自然と熱が入ります。

 

-購入者の声

Copyright© サーフィン初心者脱出プログラム , 2017 All Rights Reserved.